top
What's New
システム・ネットワーク停止
- 【復旧】Active! Mail(教職員用メール)が閲覧できない問題が発生しました。
2023年4月29日 13:27ごろ、教職員用のメールサーバ(ikoma)に障がいが発生してサーバ機能が停止しました。
同日 16:56ごろ、障がいの原因を暫定対処してサービスを再開しております。ご迷惑をおかけしました。
なお、停止していたと思わる期間およびその前後に、***@cc.osaka-kyoiku.ac.jp や ***@bur.osaka-kyoiku.ac.jp 宛に 送付いただいたメールは、届いていない可能性があります。お手数ですが、先方にご確認の上再送をお願いするようにしてください。 - 過去のメンテナンス一覧
お知らせ
- 【注意】
お手持ちのスマートフォン,買い替える前にご確認ください! - 【必携パソコン】
令和5年度 新入生の方は必ず確認してください! - 【重要】
・2023/3/23以降、無線LAN(grapes,eduroam)接続時に証明書の受け入れを求められます。
・【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(5月)
・メンテナンスのお知らせ(3月)
・【再掲】令和5年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
・令和5年4月7日 ZOOMの録画の削除について(依頼)
・GoogleDrive等の使用容量制限について
・各種サービスにログインできない時はこちらを見てください
・iOS・MacOSで学内Wi-Fi(Grapes)に接続していても多要素認証を聞かれる・学内専用ページが閲覧できない時は - 【その他】
・アンケートシステムのサービス終了について
・次期Moodle for Classの運用について(2022/09/27)
・退職・卒業等に伴うセキュリティ対策ソフトの削除について
利用案内(サービス)
①学生の方へ
②【令和5年度新入生向け】本学に入学した学生の方へ
③教職員の方へ
④新規採用・再雇用教職員のユーザーの方へ
⑤サーバー管理者の方へ
⑥その他提供サービスについて
⑦各種利用申請について
情報セキュリティ情報
情報セキュリティに関する注意喚起をお知らせします。
IPA icatサービスからのお知らせ
下表は重要なセキュリティ情報ですので定期的に確認し、該当するソフトを利用している場合はアップデート等のセキュリティ対策を実施してください。
関連組織・施設
ICT教育支援ルーム
ICT教育支援ルームは、大学のICT教育全般の技術的なサポートを目的として、支援を行っています。PC関係でお困りのことがあれば、ぜひご相談ください。
情報セキュリティインシデント対応チーム
情報セキュリティインシデント対応チーム(OK-CSIRT)は、学内で発生した情報セキュリティの事故に対応したり、利用者の方々が安全に情報システムやネットワークを利用できるよう情報セキュリティ対策に取り組んでいます。
事務局情報企画室
事務局情報企画室は、学内の情報化の企画立案、業務システムの運用管理や情報基盤センターの事務処理を担当しています。
センター概要
情報基盤センター 開館時間 9:00 - 17:00住所 582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
柏原キャンパス情報基盤センター棟(E棟)