top
What's New
お知らせ
- 【注意】
お手持ちのスマートフォン、買い替える前にご確認ください! - 【必携パソコン】
令和6年度 新入生の方は必ず確認してください! - 【重要】
・【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(11月)
・【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(10月)
・令和6年10月2日 ZOOMの録画の削除について(依頼)
・【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(9月)
・【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(8月)
・【解消】OneDriveにおいてリンクのコピーがエラーとなる件について
・【解消】Teamsのチャットにおいてファイルを添付して送信できない件について
・ 学生利用オープン端末及び実習室の利用不可日について(お知らせ)
・共有PCでTeamsを利用する際の情報漏洩を防ぐ対策について
・無線LAN接続時に証明書の受け入れを求められたとき(2024/04/10更新)
・令和6年4月9日 ZOOMの録画の削除について(依頼)
・(再掲)【重要】令和6年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
・Trend Micro Apex One の Win/Macの最新OS 対応予定時期について
・GoogleDrive等の使用容量制限について - 【困ったときは】
・Microsoft365の多要素認証を通過するときにMicrosoft Authenticatorの使用を求められる時は
・『統合認証システム』『大教Google』『Microsoft365』にログインできない時は
・iOS・MacOSで学内Wi-Fi(grapes)に接続していても多要素認証を聞かれる・学内専用ページが閲覧できない時は - 【その他】
・アンケートシステムのサービス終了について
・退職・卒業等に伴うセキュリティ対策ソフトの削除について
システム・ネットワーク停止
利用案内(サービス)
①学生の方へ
②【2024年度新入生向け】本学に入学した学生の方へ
③教職員の方へ
④新規採用・再雇用教職員のユーザーの方へ
⑤サーバー管理者の方へ
⑥その他提供サービスについて
⑦各種利用申請について
情報セキュリティ情報
情報セキュリティに関する注意喚起をお知らせします。
IPA icatサービスからのお知らせ
下表は重要なセキュリティ情報ですので定期的に確認し、該当するソフトを利用している場合はアップデート等のセキュリティ対策を実施してください。
関連組織・施設
ICT教育支援ルーム
ICT教育支援ルームは、大学のICT教育全般の技術的なサポートを目的として、支援を行っています。PC関係でお困りのことがあれば、ぜひご相談ください。
情報セキュリティインシデント対応チーム
情報セキュリティインシデント対応チーム(OK-CSIRT)は、学内で発生した情報セキュリティの事故に対応したり、利用者の方々が安全に情報システムやネットワークを利用できるよう情報セキュリティ対策に取り組んでいます。
◆OK-CSIRTの連絡先は こちら
事務局情報企画室
事務局情報企画室は、学内の情報化の企画立案、業務システムの運用管理やみらいICT先導センターの事務処理を担当しています。
センター概要
みらいICT先導センター 開館時間 9:00 - 17:00 住所 582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
柏原キャンパスみらいICT先導センター棟(E棟2階)