大教Gmail
大教Gmailの送受信設定
大阪教育大学では,令和3年(2021年)2月8日から,Google社が提供する "Google Workspace for Education" のサービスを大学として利用できるようなりました。これにより,教育利用のメールサービスである 大教Gmail を利用できます。
大教Gmailへのアクセスは こちら から(Googleのログイン画面に遷移します)。
利用対象者: 教育利用アカウントを所有する者([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jpのアドレスを所有している者)
利用対象者は,大阪教育大学から配布された教育利用メールアドレス([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp)を,Google社のGmailを利用してメールの送受信を行うことが可能です。
下記に示す説明のうち,いずれかの方法で大教Gmailを送受信できるようにしておいてください。
PDF版は こちらから。
Webブラウザを利用した 大教Gmail へのアクセス
- GoogleのWebサイトから大教Gmailのページにアクセスします。
- 普段Gmail(Googleアカウント)を利用していない場合
Webブラウザ(EdgeやChrome等)を起動して, Googleの検索ページにアクセスします。
Google検索ページの右上にある "Gmail" を選択します。 - Gmail(Googleアカウント)を普段から利用している場合
普段利用のGoogleアカウントから切り替えることで大教Googleアカウントを利用します。
Googleの検索ページにアクセスします。
Google検索ページの右上にある 自分自身のアイコン を選択した後,「別のアカウントを追加」を選択します。 - よくわからない場合
大教Gmail専用のURL で直接アクセスすることが可能です。
大教Gmail http://gmail.ex.osaka-kyoiku.ac.jp にアクセスします。
※ このページをブックマークすることをおすすめします。
- 普段Gmail(Googleアカウント)を利用していない場合
- 「ログイン」画面で,大学配布の教育利用メールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
「メールアドレスまたは電話番号」:教育利用メールアドレス([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp) - パスワード入力欄で,パスワードを入力します。パスワードは統合認証システムで利用しているものと同様です。
(Moodle等で利用しているパスワードと同じです) - 大教Googleアカウントでの初回ログイン時は,利用規約・プライバシーポリシーが表示されます。 内容を確認した後,「同意する」を選択します。
- メールの受信箱画面が確認できれば作業完了です。
メール画面が表示されない場合,Gmailのページに再度アクセスしてください。
iOS標準メールアプリでの設定例
(この設定は,iOS 14,iPhone 12で設定した例を元に説明しています。)
スマートフォンやPCのメールアプリを利用すると,Webブラウザを利用しなくてもメールの送受信をすることができます。大学メールアドレスの携帯電話への転送設定が不要になるほか,設定した端末から直接大教Gmailを送信することも可能になります。
- 「設定」を開きます。
- 「設定」内の「メール」を選択します。
※ iOS 13以前の場合,「パスワードとアカウント」を選択し,4.「アカウントを追加」の項目に進みます。 - 「アカウント」を選択します。
- 「アカウントを追加」を選択します。
- 「Google」のロゴを選択し,「続ける」を選択します。
- 大教Gmailのメールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
教育利用メールアドレス: [ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp - 統合認証システムと同じパスワード(Moodle等と同じもの)を入力し,「次へ」を選択します。
- 「メール」がONになっていることを確認し,「保存」を選択します。
(それ以外の項目についてのON/OFFは任意です)
ここまでで,大教Gmailのアカウント登録は完了です。
- 登録作業後,登録が確実に実施できているかを確認します。
「メール」アプリを選択後,先程入力した大教Gmailのメールアドレスがリストされていることを確認します。
Gmailアプリでの設定例
(この設定は,Google Pixel 3,Android 10で設定した例を元に説明しています。)
Google社が提供しているGmailアプリ ([iOS版] [Android版] )を利用して,スマートフォン等で大教Gmailの送受信が可能となります。
- 「Gmailアプリ」を開きます。
- 大教Gmailのメールアドレスを追加します。
- 初めてGmailアプリを使う場合
「ようこそ」画面になるので,画面を進めていき,「メールアドレスを追加」を選択します。 - 既にGmailアプリを利用している場合
Gmailアプリを開いた後,右上の自分自身のアイコンを選択し,「このデバイスのアカウントを管理」を選択します。
- 初めてGmailアプリを使う場合
- メールのセットアップで「Google」を選択します。
- 大教Gmailのメールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
教育利用メールアドレス: [ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp - 統合認証システムと同じパスワード(Moodle等と同じもの)を入力し,「次へ」を選択します。
- 大教Googleアカウントでの初回ログイン時は,利用規約・プライバシーポリシーが表示されます。 内容を確認した後,「同意する」を選択します。
- Googleサービスの利用に関する確認画面が出ます。「もっと見る」→「同意する」と進みます。
- 大教Gmailのメールアドレスが追加されたことを確認します。 追加されたメールアドレスを選択します。
- 大教Gmailの受信メールが閲覧できることを確認できれば作業は完了です。