多要素認証設定(Google・Microsoft365)

多要素認証設定
(Google・Microsoft365)

サイバーセキュリティ対策の一環として、大教GoogleアカウントおよびMicrosoft365は、多要素認証の設定を
本学構成員の全員にお願いしていますIDとパスワードでの認証に加えて,もう一つログインに必要な要素を追加することで,
セキュリティを高めることができます。
サイバー犯罪被害に遭うリスクの低減,大事な情報へ安全にアクセスできる等のメリットが得られます。

Google アカウントの多要素認証設定

※注意)新入生・新採教職員は一定期間の「設定猶予期間」があり,ID・パスワードのみで大教Googleアカウントが利用可能ですが、一定期間以降は,この Google 2段階認証プロセス の設定が必須となります。未設定の場合,大教Googleアカウントにアクセスできなくなりますので,早めの設定をお願いします。

次のものを準備してください。

※Gmailアプリのインストール・大教Gmailの設定はあらかじめ済ませておいてください。
  ※詳細はこちら
  
Gmailのアプリを開き,右上のアイコンから「Googleアカウントを管理」に進みます。
 
スクロールバーを右にスワイプし「セキュリティ」を選択します。
 セキュリティの項目から「2段階認証プロセス」に進みます。
 
本人確認のためパスワードを入力します。
 
2段階認証プロセスを有効にする」を選択します。
 
下にスクロールし2つ目の手順の欄から、「電話番号」を選択します。
 
電話番号を追加を選択します。
 
所有しているスマートフォンの登録を行います。電話番号の入力の欄に自身の携帯電話番号を入力し,
 「テキストメッセージ」を選択して,次へを選択します。少し待つとコードが書かれた通知が届くので,
 コードを入力し,確認を選択し次に進みます。
 
自身の電話番号が登録され,確認済みとなっていることを確認した後,左上の「<」を選択します。
 
2段階認証プロセスに有効」と表示されていれば設定完了です。
 


 


Microsoft365アカウントの多要素認証設定

1. スマートフォンと通信環境を準備して下さい。
 
スマートフォンをお持ちでない方は,ICT教育支援ルーム(柏原キャンパス A-312)までお越しください。


2.
Microsoft Authenticatorをアプリストアからインストールし,開きます。
 
  


3.
承諾するを選択し,次の画面の続行を選択した後,次の画面で
  「職場または学校アカウントの追加」を選択します。