多要素認証設定(Google・Microsoft365)
多要素認証設定
(Google・Microsoft365)
サイバーセキュリティ対策の一環として、大教GoogleアカウントおよびMicrosoft365は、多要素認証の設定を
本学構成員の全員にお願いしています。IDとパスワードでの認証に加えて,もう一つログインに必要な要素を追加することで,セキュリティを高めることができます。
サイバー犯罪被害に遭うリスクの低減,大事な情報へ安全にアクセスできる等のメリットが得られます。
Google アカウントの多要素認証設定
※注意)新入生・新採教職員は一定期間の「設定猶予期間」があり,ID・パスワードのみで大教Googleアカウントが利用可能ですが、一定期間以降は,この Google 2段階認証プロセス の設定が必須となります。未設定の場合,大教Googleアカウントにアクセスできなくなりますので,早めの設定をお願いします。
①次のものを準備してください。
②Gmailアプリのインストール・大教Gmailの設定を予め済ませてください。
※詳細はこちら
③右記QRコードまたは以下のURLからGoogleログイン画面へアクセスします。
④ログイン画面が開くので,大教Googleアカウントでログインします。
⑤2段階認証の設定を行います。「登録」→「パスワード入力」と進みます。
⑥所有しているスマートフォンの登録を行います。今回はGoogleからのテキストメッセージによる
登録を行います。携帯電話番号を入力し,「テキストメッセージ」を選択して,確認コードを
スマートフォンに送付します。その番号(数字6桁)を入力して次に進みます。
登録を行います。携帯電話番号を入力し,「テキストメッセージ」を選択して,確認コードを
スマートフォンに送付します。その番号(数字6桁)を入力して次に進みます。
⑦確認完了後,「2段階認証プロセスを有効にしますか?」と表示されるので,「有効にする」
を選択し、 「2段階認証プロセスは有効になっています」と表示されていれば設定完了です。
を選択し、 「2段階認証プロセスは有効になっています」と表示されていれば設定完了です。
※印刷用マニュアルは こちら からダウンロードしてください。
Microsoft365アカウントの多要素認証設定
1. 次のものを準備してください。
2.スマートフォンのWebブラウザ (Safari やChrome等) でMicrosoft の Office のページに進みます。
3. office.com のページにアクセスした際の「メールアドレス(アカウント)」を確認
してください。
既に個人利用のMicrosoftアカウント等,大阪教育大学配布のMicrosoft365アカウント以外で
サインインしている可能性があります。 個人利用のMicrosoftアカウントでサインインしている
場合は,一度「サインアウト」してください。
4. 「サインイン」を選択し,大学配付の「大教Microsoft365アカウント」でサインインします。
5.「次へ」を選択します。
6.「今すぐダウンロード」を選択し、認証アプリをダウンロードします。ダウンロード完了後,「次へ」を選択します。
7.「このリンクをクリックして,アカウントをアプリにペアリングします。」を選択します。
8. 認証アプリに自分のアカウントが登録されていることを確認してください。(アプリの画面)
9. ブラウザに戻り,「次へ」を選択します。
10. 2桁の番号が表示され,認証アプリに通知が届きます。
11. 認証アプリを開き,前項10で表示された番号を入力します。入力後,「はい」を選択します。(アプリの画面)
12. ブラウザに戻り,「次へ」を選択します。
13. サインイン方法に、「Microsoft Authenticator」が追加されていれば設定完了です。
●このあとは?
設定を済ませた大教Microsoft 365アカウントの「2段階認証」は、次のときに認証を求められます。
・Officeインストール時
・Office利用時(月1回程度)
・OneDrive for Business(クラウドストレージ)利用時
認証を求められた際に、登録した内容にいつでもアクセスできるようにしておきましょう。
●注意すること
スマートフォンの機種変更時,環境移行作業を行っても認証情報は移行されません。下取り等でスマートフォンを手放す前に,「クラウドバックアップ」等で認証情報のバックアップを行うか,電話番号等,アプリ以外のサインイン方法を設定しておいてください。
➡電話番号での認証(SMS認証)の設定方法は こちら
設定方法の相談について
学生対象
「ICT教育支援ルーム」(柏原キャンパスA-312 授業実施日の10:30~16:30)
へお問い合わせください。
■メールでの連絡:ictsml(at)ml.osaka-kyoiku.ac.jp
※(at)を@に置き換えてください。
教職員対象
「みらいICT先導センター」(柏原キャンパス 平日9:00~17:00)
へお問い合わせください。
■メールでの連絡:center(at)cc.osaka-kyoiku.ac.jp
※(at)を@に置き換えてください。