月食

月食

  • 11月 18, 2022
  • 9 分

ずいぶん、空いてしまいました(^^;;;

朝夕めっきり寒くなりましたね。
1時間目に間に合うように行こうとすると、肌寒く感じるように
なりました。

そういえば、11月8日に皆既月食がありましたね!
月が地球の影に隠れる現象です。
きれいな皆既月食もさることながら、天王星食だったことが珍しかったそうです。
肉眼ではうまく見えなかった(気がする)のですが。
国立天文台のサイトを張り付けておきます。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html

肉眼でみるには、周囲が暗いとよく見えると思います。
本学柏原キャンパスは天体観測するには適した場所にあるみたいで、よく見えました。
宇宙の神秘を感じます…。

その日、特別な装置もなく、オートモードのカメラで撮った画像です!奇跡の一枚!
次はマニュアルで撮れるよう頑張ります…。