梅の収穫!

梅の収穫!

  • 6月 13, 2025
  • ~1 分

こんにちは。 先日 調理学実習Ⅱの授業で使う青梅を大学構内で収穫しました。

構内にはどんぐりや梅、かりんなどの樹があるので…。

当日は少し雨が降っていたため、採取には苦労しましたが、ぼとぼとに濡れながら楽しく沢山収穫することができました (*^^*)

梅の実にも、大きなものやそうでもないものなどがあり、あの大きな実を採りたい!…と頑張っちゃうんですよね。

7人で、1人2㎏ちょい採取できましたので、15㎏くらい収穫したことになります。

これから、授業内で梅漬けなどを作る予定で、とても楽しみです!

初めての経験でしたが、家庭科や食育などで活かせたらいいなと思います。