梅の加工実習♡

梅の加工実習♡

  • 7月 24, 2025
  • ~1 分

先日収穫した梅を調理学実習で梅漬けと梅酒にしました♡

梅漬けは、梅干しの干さないバージョンです。

ヘタをとり、いったんホワ イトリカーで梅を消毒した後、塩漬けにして梅酢を上げてきて、塩もみし た赤ジソを一緒に漬け込みました。

たくさん梅が収獲できたので、梅酒も仕込みました!

大学構内には今年たくさんの梅が実りました。幸せです♡♡♡

収獲した梅には表面に傷があるものも多かったので、傷が多いものは梅 ジャムにしました。

食材をいろんなアレンジして食べられるのはわくわくします!

おばあちゃんになったらプロの梅職人になるために、がんばります♡

いつか他の果物でもいろいろ作りたいです°*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝