利用申請手続き


※申請書はMicrosoft Excel で作成した文書とPDF版,OpenOffice版です。 環境によっては正しくご覧になれない場合があります。
申請内容 申請書Excel版 申請書PDF版 申請書OpenOffice版 更新日
 1.〜6. 研究利用/教育利用/業務利用/ 情報処理センター利用者登録申請書
PDF版
OpenOffice版
2017年4月14日
 卒業生利用/プロジェクト利用/特別利用登録申請 
 7. キャンパスネットワーク接続申請※1 キャンパスネットワーク接続申請書
PDF版
OpenOffice版
2017年4月21日
 8. 無線LAN接続申請 情報処理センタートップページのWiFiマークをクリックして登録してください。
 9. キャンパスライセンス申請※2 ソフトウェアライセンス利用申請書
PDF版
OpenOffice版
2010年3月11日
10. パスワード再発行申請 パスワード再発行申請書
PDF版
OpenOffice版
2010年3月11日
11. 実習室利用申請 実習室利用申請書
PDF版
OpenOffice版
2017年3月9日
12. メーリングリスト開設申請 メーリングリスト開設申請書
PDF版
OpenOffice版
2012年8月29日
13. サブドメイン申請 サブドメイン設置計画書
PDF版
OpenOffice版
14. サブネット設置 サブネット設置計画書
PDF版
OpenOffice版
15. サーバ設置申請※1 サーバ設置申請書
PDF版
OpenOffice版
 2015年7月1日
16.サーバハウジングサービス申請  サーバハウジングサービス申請書  PDF版  OpenOffice版  2013年6月5日
17.サーバホスティングサービス申請  サーバホスティングサービス申請書  PDF版  OpenOffice版  2015年4月30日
18.遠隔ログインサービス利用申請  遠隔ログインサービス利用申請書 PDF版 OpenOffice版   2013年6月20日
20.大判プリンタ利用申請  大判プリンタ利用申請書 PDF版 OpenOffice版   2016年3月25日

※1MACアドレスの確認やIPアドレスの設定方法が分からない場合
 ○PCについてはこちらをご参照下さい(Windows 8.x/7、Windows2000/Xp/Vista、Windows95/Me/98、MacOS 9、MacOS X)。
 ○ネットワークプリンタについては機種によりますので、各機器の説明書をご参照下さい(参考:確認方法)

※2ソフトウェアライセンス設定方法(注:ソフトウェアライセンスの使用にはセンターでの登録および対象機機への設定が必要です。)

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1. 研究利用登録申請

■ 研究利用: 教員の研究並びに修士論文、卒業論文、卒業研究及びこれと同等 の活動の中で研究用システムを利用すること
(研究利用のページも参照のこと)
■ 対 象 者: 教員、院生、学部生(卒業論文等該当者)、共同研究者
■ 利用期間: 常勤の教員: 在職期間中(退職後は一定の猶予期間あり)
それ以外の方: 利用承認日〜同年度内3月31日まで(毎年更新手続き必要)
■ 登録手続: 新規) 随時受付
継続) 3月〜4月末日までに申請書を提出
■ 利用負担金: 年間 1,000円(年度初めに学内予算から予算振替又は予算執行振替)
その他利用状況によって課金が発生します。
大阪教育大学情報処理センター利用細則 参照

◎新規登録
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室にて随時受付
  柏原キャンパスでは教員メールボックス内のにある情報処理センターボックスに入れてくださっても構いません
       (記入もれがないようにご注意ください)
  天王寺キャンパスでは学内便を利用して情報処理センターまで郵送してくださっても構いません
       (記入もれがないようにご注意ください)
 ◆提出書類: 情報処理センター利用者登録申請書 1通
 ◆配 付 先: 教員(又は支払責任者)メールBOX、窓口にて直接お渡し
 ◆発行書類: 情報処理センター利用者登録承認書 1通


(注)

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2. 教育利用登録申請

(教育利用のページも参照のこと)

(学生の場合)
■ 教育利用:在学する学生・院生などが授業(修士論文、卒業論文および卒業 研究含む)にセンターのシステムを利用すること
■ 対 象 者:全学生
■ 利用期間:在学期間中
■ 登録手続:なし(全学生に新入生ガイダンス時に配付)
 ※センターからは(入学年度の)講座・専攻主任に渡していますので、 専攻によっては配付方法が異なる場合があります


(常勤教員の場合)
■ 対 象 者:全教員(附属学校園も含む)
■ 利用期間:在職期間中
■ 登録手続:なし(研究利用登録時に登録される)


(非常勤教員、共同研究者の場合)
■ 対 象 者:本学で授業を実施する非常勤教員及び共同研究者等
■ 利用期間:利用承認日〜同年度内3月31日まで(毎年更新手続き必要)
■ 登録手続: 新規) 随時受付
※情報処理センターでは、本人確認ができないため、教務課から配付される教務課の捺印がある申請書を持参してください
継続) 3月〜4月末日までに申請書を提出

(事務職員の場合)
■ 対 象 者:全事務職員
■ 利用期間:在職期間中
■ 登録手続:なし(グループウェア登録時に登録される)
      

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3. 業務利用

■ 対 象 者: 事務職員
■ 利用期間: 利用承認日〜同年度内3月31日まで(毎年更新手続き必要)
■ 登録手続: 新規) 随時受付
継続) 3月〜4月末日までに申請書を提出
 ■ 利用負担金  なし


4. 卒業生利用

この申請は本学から提供する就職情報へのアクセスを目的とした利用形態です。 申請はこちらのキャリア支援センターのページを確認し、行ってください。


5. プロジェクト利用申請

■ プロジェクト利用: 学内プロジェクト及び学会等必要な業務のために利用すること
 ■ 対 象 者: 教員
■ 利用期間: 利用承認日〜同年度内3月31日まで(毎年更新手続き必要)
■ 登録手続: 新規) 随時受付
継続) 3月〜4月末日までに申請書を提出
 ■ 利用負担金  なし

6. 特別利用申請

上記1.〜5.以外の目的で利用を希望する場合、情報処理センター長の承認の下、 アカウントを取得することができます。

■ 対 象 者:センター長が認めた者
■ 利用期間:利用承認日〜同年度内3月31日まで(毎年更新手続き必要
■ 登録手続: 新規) センター長と相談要
継続) 3月〜4月末日までに申請書を提出
■ 利用負担金:なし

◎新規登録
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室にて随時受付(事前に管理室に連絡くださるとスムーズです)
柏原キャンパスでは教員メールボックス内にある情報処理センターボックスに入れてくださっても構いません
       (記入もれがないようにご注意ください)
天王寺キャンパスでは学内便を利用して情報処理センターまで郵送してくださっても構いません
       (記入もれがないようにご注意ください)
 ◆提出書類: 情報処理センター利用者登録申請書 1通
 ◆発行書類: 情報処理センター利用者登録承認書 1通
 ◆発行に要する日数: センター長の承認を事前に受けている場合,申請書提出後2〜3日

7.キャンパスネットワーク接続申請

各研究室にパソコン・ネットワークプリンタ等を接続し、ネットワークを利用する場合は、 情報処理センターへキャンパスネットワーク接続申請をし、IPアドレスを取得する必要があります。

■ 対 象 者:研究利用登録者
■ 利用期間:特になし
■ 登録手続:随時受付
■ 利用負担金:1コンセント(通常一部屋に相当)辺り年間 4,000円(年度初めに個人から予算振り替え)
大阪教育大学情報処理センター利用細則 第9条より
■ 登録について
サブネット申請を受けている一部の地区・区域ではその管理者にお問い合わせく ださい。

◎ 新規登録
 ◆提出期限: 随時受付
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室
 ◆提出書類: キャンパスネットワーク接続申請書 1通
 ◆発 行 日: 申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先: 教員メールBOX
 ◆発行書類: キャンパスネットワーク接続承認書 1通
キャンパスネットワーク接続について 1通
(IPアドレス・ゲートウェイ等記載)

◎追加・廃止・変更等
 ◆上記に準ずる(但し、廃止の場合承認書は発行していません)
 ※機種の更新・設置する部屋の移動・利用責任者の異動/変更の際には必ず届 け出てください。


学生・第三者に接続させることが可能な機器(ブロードバンドルータ、無線LANアクセスポイントなど)を設置希望の場合は事前にセンターまでご相談ください。

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8. 無線LAN接続申請

概要については無線LAN*のページ(学内専用)もご覧下さい。

■ 対 象 者:研究利用登録又は教育利用登録等している学生・教職員・非常勤講師等
■ 登録について
■ 利用期間:特になし
■ 利用負担金:なし
■ 登録手続:随時
■ 登録について

◎新規登録
(柏原キャンパスの学生の場合)
 ◆提出期限: 平日 午後0時(12:00)、または午後5時(17:00)
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室
 ◆提出書類: 無線LAN接続申請書 1通(学生証の提示が必要)
 ◆発行日時: 翌日の午前10時までに利用できるようになる
 ◆受領場所: 情報処理センター管理室(提出時に受け取る)
 ◆発行書類: 無線LAN接続承認書 1通
(設定マニュアル アクセスポイント一覧)

(天王寺キャンパスの学生の場合)
 ◆提 出 先: 天王寺キャンパス管理室
 ◆提出書類: 無線LAN接続申請書を提出(学生証の提示が必要)
 ◆発行日時: 申請書提出日より3日〜1週間程度
 ◆受領場所: 天王寺キャンパス管理室
 ◆発行書類: 無線LAN接続承認書 1通
(設定マニュアル アクセスポイント一覧)

(教職員の場合)
 ◆提出期限: 随時受付
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室
 ◆提出書類: 無線LAN接続申請書 1通
 ◆発 行 日: 申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先: 教員メールBOX
 ◆発行書類: 無線LAN接続承認書 1通
(設定マニュアル アクセスポイント一覧)


◎追加・廃止・変更等
 ◆ 上記に準ずる(但し、廃止の場合承認書は発行していません)



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9.ライセンス保有ソフト申請

対象となるアプリケーションは Mathematica ・Matlab ・SPSS です。
ライセンス保有ソフトの開放*のページ(学内専用)もご覧下さい。

■ 対 象 者: 全教員
■ 利用期間: 利用承認日〜同年度内(3月31日まで)
■ 登録手続: [新規] 随時
[継続] 3月〜4月
■ 利用負担金: 各アプリケーション共、1ライセンスにつき3,000円
ライセンス保有ソフトウェア利用要項  5.利用者負担金より
■ 登録について

◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:ソフトウェアライセンス利用申請書
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX
 ◆発行書類:上記申請のあったライセンスの承認書

◎継続利用についても上記に準ずる

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10.パスワード再発行申請

教育利用もしくは研究利用のパスワードを失念した場合に申請します。
申請することにより、教育利用と研究利用のパスワードが初期化されます。
同じアカウント名で教育利用と研究利用の両方に登録がある場合は、この申請により、教育利用と研究利用の両方のパスワードが初期化されます。

■ 対 象 者:研究利用登録もしくは教育利用登録している学生・教職員
■ 登録について
(柏原キャンパスの学生の場合)
 ◆提出期限: 平日 午後5時(17:00)
 ◆提 出 先: 情報処理センター管理室
 ◆提出書類: バスワード再発行申請書を提出(学生証の提示が必要)
 ◆発行日時: 4月・10月 受付日翌日の午前9時 (翌日が休日の場合は次の平日の午前9時)
4月・10月以外 受付より15分〜1時間程度で発行
(センターの都合により、当日発行できない場合があります)
 ◆受領場所:情報処理センター管理室
 ◆発行書類:教育利用承認書 1通(学生証の提示が必要)

(天王寺キャンパスの学生の場合)
 ◆提 出 先:天王寺キャンパス管理室
 ◆提出書類:バスワード再発行申請書を提出(学生証の提示が必要)
      ↓
 ◆発行日時:申請書提出日より3日〜1週間程度
 ◆受領場所:天王寺キャンパス管理室
 ◆発行書類:教育利用承認書 1通(学生証の提示が必要)

(教職員の場合)
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室(学内便でも可)
 ◆提出書類:バスワード再発行申請書
 ◆発行日時:即日〜5日程度
 ◆受領場所:情報処理センター管理室または学内便・教員メールBox等
 ◆発行書類:研究利用承認書・教育利用承認書

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11.実習室利用申請

■ 対 象 者:常勤教職員(非常勤講師の方は常勤教職員の方を通じてご提出下さい。)
■ 利用期間:申請した期間
■ 申請について
 ※例年11月頃に次年度の(柏原キャンパス)実習室利用意向を各講座主任に提出依頼しています。
年度途中での利用申請の場合、既に利用している教員と交渉していただいた上でご提出ください。
実習室予約状況参照。最新の状況についてはセンターまでご確認ください)

 ◆提出期限:授業開講日前日まで
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:実習室利用申請書 1通
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX
 ◆発行書類:実習室利用承認書 1通

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12.メーリングリスト開設申請

■ 対 象 者:全教員
■ 利用期間:利用承認日〜同年度内(3月31日まで)
■ 登録手続:[新規] 随時
       [継続] 3月〜4月
■ 利用負担金:1メーリングリストにつき3,000円
 *大阪教育大学情報処理センターメーリングリストサービス要項
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:メーリングリスト開設申請書
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX
 ◆発行書類:メーリングリスト開設の承認書
       メーリングリストの利用方法

◎継続利用についても上記に準ずる

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13.サブドメイン申請

研究グループ内等でドメインサーバを置きサブドメインを運用する場合は、 サブドメイン設置計画書を情報処理センターに提出する必要があります。

■ 対 象 者:全教職員
■ 利用期間:利用承認日〜
■ 利用負担金:なし
■ 登録手続:[新規] 随時
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:サブドメイン設置計画書
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:サブドメイン設置計画の承認書
       

◎サブドメイン内でドメイン情報の変更があれば情報処理センターへ届ける必要があります。
 *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項

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14.サブネット設置

サブネットの運用及び管理を行う場合、サブネット設置計画書を情報処理センターに提出する必要があります。

■ 対 象 者:全教職員
■ 利用期間:利用承認日〜
■ 利用負担金:なし
■ 登録手続:[新規] 随時
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:サブネット設置計画書
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:サブネット設置計画の承認書
       

◎センター長から要請があった場合、サブネットの利用状況等を報告する必要があります。
 *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項

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15. サーバ設置申請

学外のコンピュータからアクセスすることの可能なサーバを学内に設置する場合は、サーバ設置申請書を情報処理センターに提出する必要があります。
■ 対 象 者:全教職員
■ 利用期間:利用承認日〜
■ 利用負担金:なし
■ 登録手続:[新規] 随時
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:サーバ設置申請書
      ↓
 ◆発 行 日:申請書提出後2〜3日
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:サーバ設置申請の承認書
       

◎センター長から要請があった場合、サーバの利用状況等を報告する必要があります。
 *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項

ファイアウォール(学内専用ページ)もご参照下さい。

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16. サーバハウジングサービス利用申請

センターの管理する各部屋内において,サーバ機器を設置する場合は、サーバハウジングサービス利用申請書を 情報処理センターに提出する必要があります。
■ 対 象 者:全教職員
■ 利用期間:利用承認日〜同年度内(3月31日まで)
■ 登録手続:[新規] 随時
       [継続] 3月〜4月
■ 利用負担金:1サーバにつき1,000円
   *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:サーバハウジングサービス利用申請書
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:サーバハウジングサービス利用申請の承認書
       
◎センター長から要請があった場合、サーバの利用状況等を報告する必要があります。その他管理義務が課せられます。
 *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項

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17. サーバホスティングサービス利用申請

センター設置の情報機器の余剰資源上に利用者間で当該資源を共用しながら仮想計算機を構築する場合は、 サーバホスティングサービス利用申請書を情報処理センターに提出する必要があります。
■ 対 象 者:全教職員
■ 利用期間:利用承認日〜同年度内(3月31日まで)
■ 登録手続:[新規] 随時
       [継続] 3月〜4月
■ 利用負担金:1サーバにつき1,000円
   *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:サーバホスティングサービス利用申請書
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:サーバホスティングサービス利用申請の承認書
       
◎センター長から要請があった場合、サーバの利用状況等を報告する必要があります。その他管理義務が課せられます。
 *大阪教育大学キャンパスネットワーク利用要項

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18. 遠隔ログインサービス利用申請

SSHプロトコルを利用して,GRAPES外からGRAPES内にあるセンター設置のサーバを遠隔操作したい場合は、遠隔ログインサービス利用申請書を情報処理センターに提出する必要があります。
■ 対 象 者:研究利用登録又は教育利用登録等している学生・教職員等
■ 利用期間:利用承認日〜
■ 登録手続:[新規] 随時
■ 利用負担金:なし
■ 登録について
◎新規登録
 ◆提出期限:随時受付
 ◆提 出 先:情報処理センター管理室
 ◆提出書類:遠隔ログインサービス利用申請書
 ◆配 付 先:教員メールBOX等
 ◆発行書類:遠隔ログインサービス利用申請の承認書

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20.大判プリンタ利用申請

平成28年度(2016年度)以降、情報処理センターにある大判プリンタの利用経費を ご負担いただくことになりました。そのため、各年度1回目のご利用時に 大判プリンタ利用申請書をご提出ください。(なお、各利用ごとに 大判プリンタ利用簿をご記入いただきます。) 詳細は大判プリンタ*のページ(学内専用)を ご覧ください。


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Last Update: 2017/Mar/31
大阪教育大学 情報処理センター (center@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)