【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(12月
令和5年12月1日
学内構成員 各位
情報基盤センター長
【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(12月)
4月6日付け「【再掲】令和5年度 情報システムの停止及び保守作業の計画に
ついて(通知)」でお知らせしています、月次の保守作業を下記のとおり行い、
作業中は全学情報基盤システムの一部が利用できません。
各位におかれましては、教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおかけ
いたしますが、セキュリティ対策として必要な作業であるため、ご理解いただき
ますようお願いします。
記
■作業日時: 12月17日(日)13時~19時
※なお、次回1月保守日は、 1月7日(日)午後となります。
影響範囲:
【全員向けサービス】
柏原・天王寺の各キャンパス、学校安全推進センター、各附属学校園では、イ
ンターネットの利用について20分~30分程度の停止が数回発生します。
下記サーバーは13時~19時で停止します。
・moodle、mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないようにお
願いします。)
・VPNサービス
【教職員向けサービス】
下記サーバーは13時~19時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)
・サーバーハウジング・サーバホスティングのサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー (インターネット利用については20分~30分程度の停止
が数回発生します。)
※ 大教GmailなどのGoogleサービス、TeamsなどのMicrosoft365サービス、Zoom
は影響ありません。
(参考)
【再掲】令和5年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
(今後の予定)
1月7日(日)午後
2月17日(土)終日 定期保守
2月18日(日)終日 定期保守
3月17日(日)午後