【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(3月)

                            令和6年3月6日

  学内構成員 各位

                          情報基盤センター長

 【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(3月)

 4月6日付け「【再掲】令和5年度 情報システムの停止及び保守作業の計画
について(通知)」でお知らせしています、月次の保守作業を下記のとおり行い、
作業中は全学情報基盤システムの一部が利用できません。

 各位におかれましては、教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおかけ
いたしますが、セキュリティ対策として必要な作業であるため、ご理解いただき
ますようお願いします。


                記


■作業日時: 3月17日(日)12時~18時
※なお、次回4月保守日は、 4月21日(日)午後となります。

影響範囲:
【全員向けサービス】
 柏原・天王寺の各キャンパス、学校安全推進センター、各附属学校園では、イ
ンターネットの利用について20分~30分程度の停止が数回発生します。

下記サーバーは12時~18時で停止します。
・moodle、mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないようにお
願いします。)
・VPNサービス

【教職員向けサービス】
下記サーバーは12時~18時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)
・サーバーハウジング・サーバホスティングのサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー
・事務系職員のネットワークからのインターネット利用は2時間程度利用できない見込です。

※ 大教GmailなどのGoogleサービス、TeamsなどのMicrosoft365サービス、
Zoomは影響ありません。

(参考)
【再掲】令和5年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
【重要】令和6年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)

(今後の予定)
4月21日(日)午後
5月19日(日)午後
6月16日(日)午後