【重要】毎月の情報基盤システムの停止及び保守作業について(9月)

                            令和6年9月2日

 学内構成員 各位

                      みらいICT先導センター長

   【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(9月)

 4月5日付け「【再掲】令和6年度 情報システムの停止及び保守作業の計画に
ついて(通知)」でお知らせしています、月次の保守作業を下記のとおり行い、
作業中は全学情報基盤システムの一部が利用できません。

 各位におかれましては、教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおか
けいたしますが、セキュリティ対策として必要な作業であるため、ご理解いた
だきますようお願いします。

                記

■作業日時:9月15日(日)12時~18時
※なお、次回10月保守日は、 10月20日(日)午後となります。

影響範囲:
【全員向けサービス】
・各附属学校園(Apricot)は、12時~18時で利用できません。
・附属学校園ホームページサーバは、12時~18時で利用できません。
(https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/ではじまるホームページ)
・その他、柏原・天王寺の各キャンパス、学校安全推進センター、各附属学校
園では、インターネットの利用について20分~30分程度の停止が数回発生し
ます。

下記サーバーは12時~18時で停止します。
・moodle、mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないように
お願いします。)
・VPNサービス

【教職員向けサービス】
下記サーバーは12時~18時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)
・サーバーハウジング・サーバホスティングのサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー (flamingoを含みます。)
・事務系職員のネットワークからのインターネット利用は2時間程度利用でき
ない見込みです。

※ 大教GmailなどのGoogleサービス、TeamsなどのMicrosoft365サービス、
Zoomは影響ありません。


(参考)
【再掲】令和6年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)

(今後の予定)
10月20日(日)午後
11月17日(日)午後
12月15日(日)午後