【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(5月)
令和7年4 月28日
学内構成員 各位
みらいICT先導センター長
【重要】毎月の情報システムの停止及び保守作業について(5月)
令和6年10月18日付け「【重要】令和7年度 情報システムの停止及び保守作
業の計画について(通知)」でお知らせしています、月次の保守作業を下記の
とおり行い、作業中は全学情報基盤システムの一部が利用できません。
各位におかれましては、教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおか
けいたしますが、セキュリティ対策として必要な作業であるため、ご理解いた
だきますようお願いします。
記
■作業日時:5月18日(日)12時~20時
(終了予定時間に変更があります。また,15時半以降でネットワーク停止作業
を実施します。)
※なお、次回6月保守日は、6月15日(日)午後となります。
影響範囲:
【全員向けサービス】
柏原・天王寺の各キャンパス、学校安全推進センター、各附属学校園では、
インターネットの利用について20分~30分程度の停止が数回発生します。
下記サーバーは12時~20時で停止します。
・moodle、mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないように
お願いします。)
・VPNサービス
【教職員向けサービス】
下記サーバーは12時~20時で停止します。
・教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)
・サーバーハウジング・サーバホスティングのサービスを利用しているサーバー
・@ml1.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールサーバー
・計算機サーバー (kongo)
・遠隔ログインサーバー
・事務局LANの各サーバー (flamingoも含みます。)
・事務系職員のネットワークからのインターネット利用は2時間程度利用でき
ない見込です。
※ 大教GmailなどのGoogleサービス、TeamsなどのMicrosoft365サービス、
Zoomは影響ありません。
(参考)
【重要】令和7年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
(今後の予定)
6月15日(日)午後
7月20日(日)午後
8月16日(土)終日 定期保守
8月17日(日)終日 定期保守