【重要】情報基盤システムの停止及び保守作業について(8月)

                             令和7年8月5日
 
学内構成員 各位
 
                        みらいICT先導センター長
 
   【重要】情報基盤システムの停止及び保守作業について(8月)
 
 令和6年10月18日付け「【重要】令和7年度 情報システムの停止及び保守作業
の計画について(通知)」でお知らせしています、8月の定期保守作業を下記のと
おり行い、作業中は全学情報基盤システムが利用できません。
 
 各位におかれましては,教育・研究・業務活動でご多忙中の折ご迷惑をおかけ
いたしますが,セキュリティ対策として必要な作業であるため,ご理解いただき
ますようお願いします。
 
 なお,保守作業が終了しだいみらいICT先導センターの「センターからのお知
らせ」に掲示します。
 
                記
 
作業日時: 8月16日(土)終日
      8月17日(日)終日
 
影響範囲:
・柏原・天王寺の各キャンパス,学校安全推進センター,各附属学校園では,
終日インターネットの利用,各種ネットワークサービス等の利用ができません。
 
影響範囲詳細:
・学内の一部WEBページが閲覧できません。
  http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/ で始まるページ
  http://ex.osaka-kyoiku.ac.jp/  で始まるページ
・メールの送受信ができません。(他機関等からのメールは作業終了後に遅れ
て届きます。)
  @cc.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールアドレス
  @bur.osaka-kyoiku.ac.jp で終わるメールアドレス
・以下の無線LAN等の利用ができません。
  grapes,eduroam,講義室のオープンLAN,apricot
  注)eduroamは学外(他大学等)でも利用できません。
・みらいICT先導センター発行のIDを利用したサービスが利用できません。
  教職員用グループウェア(サイボウズガルーン)の利用
  Active! Mailの利用
  附属図書館の取寄せ・購入希望等の利用者サービスの利用
  LiveCampusの利用
  証明書発行機の利用
  学認連携サービス(オンラインジャーナル等)の利用
・moodle,mediasite(停止の直前直後に課題締切日などを設定しないように
お願いします。)
 
※ 大教Gmail,Zoom,Teamsは影響ありません。
 
(参考)
【重要】令和7年度 情報システムの停止及び保守作業の計画について(通知)
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ipc/2025system-maintenance-plan
 
(今後の予定)
9月21日(日)午後
10月19日(日)午後
11月16日(日)午後

(参考2)
池田地区、天王寺地区及び平野地区では、8月に附属学校園で主に利用する
ネットワーク機器の入替を実施します。ついては,下記日程についてもネッ
トワークが停止いたします。よろしくお願いいたします。なお、各附属学校
園にも個別に案内しておりますことを申し添えます。

8月11日(月・祝)全日 池田地区全域(小中高及び学校安全推進センター)
8月14日(木)     平野地区全域(幼小中高及び特別支援学校)
8月16日(土)     柏原地区(学内全域)
8月17日(日)     天王寺地区全域(小中高及び大学キャンパス含む)
予備日:8月23日・24日