大教Gmail

大教Gmailの送受信設定

大阪教育大学では,令和3年(2021年)2月8日から,Google社が提供する "Google Workspace for Education" のサービスを大学として利用できるようなりました。これにより,教育利用のメールサービスである 大教Gmail を利用できます。

大教Gmailへのアクセスは こちら から(Googleのログイン画面に遷移します)。

利用対象者: 教育利用アカウントを所有する者([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jpのアドレスを所有している者)

利用対象者は,大阪教育大学から配布された教育利用メールアドレス([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp)を,Google社のGmailを利用してメールの送受信を行うことが可能です。
下記に示す説明のうち,いずれかの方法で大教Gmailを送受信できるようにしておいてください。
PDF版は こちらから

  1. Webブラウザを利用した大教Gmailへのアクセス
  2. iOS標準メールアプリでの設定例
  3. Gmailアプリでの設定例

Webブラウザを利用した 大教Gmail へのアクセス

  1. GoogleのWebサイトから大教Gmailのページにアクセスします。
    1. 普段Gmail(Googleアカウント)を利用していない場合
      Webブラウザ(EdgeやChrome等)を起動して, Googleの検索ページにアクセスします。
      Google検索ページの右上にある "Gmail" を選択します。


    2. Gmail(Googleアカウント)を普段から利用している場合
      普段利用のGoogleアカウントから切り替えることで大教Googleアカウントを利用します。
      Googleの検索ページにアクセスします。
      Google検索ページの右上にある 自分自身のアイコン を選択した後,「別のアカウントを追加」を選択します。


    3. よくわからない場合
      大教Gmail専用のURL で直接アクセスすることが可能です。
      大教Gmail http://gmail.ex.osaka-kyoiku.ac.jp にアクセスします。
      ※ このページをブックマークすることをおすすめします。


  2. 「ログイン」画面で,大学配布の教育利用メールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
    「メールアドレスまたは電話番号」:教育利用メールアドレス([ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
  3. パスワード入力欄で,パスワードを入力します。パスワードは統合認証システムで利用しているものと同様です。
    (Moodle等で利用しているパスワードと同じです)
  4. 大教Googleアカウントでの初回ログイン時は,利用規約・プライバシーポリシーが表示されます。 内容を確認した後,「同意する」を選択します。
  5. メールの受信箱画面が確認できれば作業完了です。
    メール画面が表示されない場合,Gmailのページに再度アクセスしてください。




iOS標準メールアプリでの設定例

(この設定は,iOS 14,iPhone 12で設定した例を元に説明しています。)
スマートフォンやPCのメールアプリを利用すると,Webブラウザを利用しなくてもメールの送受信をすることができます。大学メールアドレスの携帯電話への転送設定が不要になるほか,設定した端末から直接大教Gmailを送信することも可能になります。

  1. 「設定」を開きます。
  2. 「設定」内の「メール」を選択します。
    ※ iOS 13以前の場合,「パスワードとアカウント」を選択し,4.「アカウントを追加」の項目に進みます。
  3. 「アカウント」を選択します。
  4. 「アカウントを追加」を選択します。
  5. 「Google」のロゴを選択し,「続ける」を選択します。
  6. 大教Gmailのメールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
    教育利用メールアドレス: [ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
  7. 統合認証システムと同じパスワード(Moodle等と同じもの)を入力し,「次へ」を選択します。
  8. 「メール」がONになっていることを確認し,「保存」を選択します。
    (それ以外の項目についてのON/OFFは任意です)
  9. ここまでで,大教Gmailのアカウント登録は完了です。
  10. 登録作業後,登録が確実に実施できているかを確認します。
    「メール」アプリを選択後,先程入力した大教Gmailのメールアドレスがリストされていることを確認します。



Gmailアプリでの設定例

(この設定は,Google Pixel 3,Android 10で設定した例を元に説明しています。)
Google社が提供しているGmailアプリ ([iOS版] [Android版] )を利用して,スマートフォン等で大教Gmailの送受信が可能となります。

  1. 「Gmailアプリ」を開きます。
  2. 大教Gmailのメールアドレスを追加します。
    1. 初めてGmailアプリを使う場合
      「ようこそ」画面になるので,画面を進めていき,「メールアドレスを追加」を選択します。
    2. 既にGmailアプリを利用している場合
      Gmailアプリを開いた後,右上の自分自身のアイコンを選択し,「このデバイスのアカウントを管理」を選択します。
  3. メールのセットアップで「Google」を選択します。
  4. 大教Gmailのメールアドレスを入力し,「次へ」を選択します。
    教育利用メールアドレス: [ユーザーID]@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
  5. 統合認証システムと同じパスワード(Moodle等と同じもの)を入力し,「次へ」を選択します。
  6. 大教Googleアカウントでの初回ログイン時は,利用規約・プライバシーポリシーが表示されます。 内容を確認した後,「同意する」を選択します。
  7. Googleサービスの利用に関する確認画面が出ます。「もっと見る」→「同意する」と進みます。
  8. 大教Gmailのメールアドレスが追加されたことを確認します。 追加されたメールアドレスを選択します。
  9. 大教Gmailの受信メールが閲覧できることを確認できれば作業は完了です。