【重要】各種サービスにログインできない時はこちらを見てください

各種サービスにログイン・サインインできない!

『Moodle』『LiveCampus』『Active!mail(教職員限定)』
 ⇒①をご確認ください

『大教Gmail』『GoogleDrive』等
 ⇒②をご確認ください

『OneDrive』『Microsoft Teams(教職員限定)』
 ⇒③をご確認ください。

 


①統合認証システムでログインできない

 
統合認証システムへのログイン時、ユーザーID・パスワードを入力した後に入力を求められるワンタイムパスワードの送付先は、初期設定で「大教Gmail(※)」のメールアドレスとなっています。
※(ユーザーID)@ex.osaka-kyoiku.ac.jp

しかし、例えば以下のようなケースでワンタイムパスワードが確認できなくなった場合は、それぞれのケースにしたがって操作を行ってください。

・「『スマートフォンアプリによる認証』に切り替えたが、アプリを誤って削除してしまった」
・「ワンタイムパスワードの送付先を別のアドレスに変更したが、そのアドレスのメールが見れなくなった」

⇒いずれも、改めて認証設定を行う必要があります。学内ネットワーク(grapes)に接続し、下記のURLから認証設定を行なってください。

◦統合認証システム 2段階認証設定ページ
  https://shib.osaka-kyoiku.ac.jp/user/
◦認証設定方法
  https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ipc/mfa

(注意)
設定作業は「学内ネットワーク」に接続された端末から実施して下さい。
自宅等の学外からネットワークに接続された状態では設定できません。

・「大教Gmailに統合認証システムのワンタイムパスワードが届くのだが、そもそも大教Gmailが見れなくなった」
⇒大教Gmailにログインできるようにする必要があります。以下に続く【②Google Workspaceにログインできない】をご確認ください。


②Google Workspaceにログインできない

 
アカウント【(ユーザーID)@ex.osaka-kyoiku.ac.jp】・パスワードを入力した後、ログイン出来ないケースは以下の2パターンです。

1⃣
以下の画面が表示されたら、あなたのGoogleアカウントの2段階認証設定は未完了です。ログイン出来るようにするには、教職員の方はみらいICT先導センターへ、学生の方はICT教育支援ルーム(共通講義棟A棟3階312講義室)にお越しください。

※基盤センター・支援ルームにお越し頂いた後の設定方法は こちら 
 
2⃣
「Googleアカウントの2段階認証設定は過去に完了させたけれど、スマートフォンの機種変更や電話番号の変更で、ワンタイムパスワードが確認できなくてログインできない」という場合は、下記までご連絡ください。ログイン方法を順次ご案内します。

学生対象

「ICT教育支援ルーム」(柏原キャンパスA-312 授業実施日の10:30~16:30)
へお問い合わせください。

■メールでの連絡:ictsml(at)ml.osaka-kyoiku.ac.jp
 ※(at)を@に置き換えてください。

教職員対象

「みらいICT先導センター」(柏原キャンパス 平日9:00~17:00)へお問い合わせください。

■メールでの連絡:center(at)cc.osaka-kyoiku.ac.jp
 ※(at)を@に置き換えてください。


 


③Microsoft365にサインインできない

 
アカウント【(ユーザーID)@ms.osaka-kyoiku.ac.jp】・パスワードを入力した後、ログイン出来ないケースは以下の2パターンです。

1⃣
以下の画面が表示されたら、あなたのMicrosoft365アカウントの2段階認証設定は未完了です。
「次へ」をクリックして、下記マニュアルをご参照の上、2段階認証設定を完了してください。設定が完了すると、サインインできます。

多要素認証の設定マニュアル

 

2⃣
「Microsoft365アカウントの2段階認証設定は過去に完了させたけれど、スマートフォンの機種変更や電話番号の変更で、ワンタイムパスワードが確認できなくなった」という場合は、下記までご連絡ください。ログイン方法を順次ご案内します。

学生対象

「ICT教育支援ルーム」(柏原キャンパスA-312 授業実施日の10:30~16:30)
へお問い合わせください。

■メールでの連絡:ictsml(at)ml.osaka-kyoiku.ac.jp
 ※(at)を@に置き換えてください。

教職員対象

「みらいICT先導センター」(柏原キャンパス 平日9:00~17:00)へお問い合わせください。

■メールでの連絡:center(at)cc.osaka-kyoiku.ac.jp
 ※(at)を@に置き換えてください。