Welcome to our Food Lab

大阪教育大学 学校教員養成課程 家政教育専攻 食物学研究室のサイトです。
このサイトでは、食物学研究室が提供する授業の一部紹介や、研究紹介をしています。

食物学そのものは広範囲な学問領域を包括していますが、全部やりきるのは難しいです。
それに食物学だけ、で、良ければ、管理栄養士国家試験の受験資格が得られる管理栄養士養成課程や、栄養士などの資格が取得できる食物学科などの方が提供科目は多く、深く学べるかもしれません。

学校の家庭科における食物領域や食育での目的の1つは、食行動に対する興味関心を向上させること、だと思います。
特に、調理は、ヒトの基本行動の1つですけど、「面倒くさい」「買って食べる方が手軽で安く上がる」というような理由で敬遠されがち。せっかく作る気になっても、うまく作れないこともあるのかもしれません。

ヒトとして健全な食生活を営むうえで、正しい栄養の知識や調理スキル、おいしいと思える感覚は重要です。
そういったこと(のきっかけ)を家庭科で子どもたちに教えられるようになってもらえたら、うれしいです。
家庭ではなかなか教えきれない和食の継承なども学校給食を通じて栄養教諭と一緒に学ぶきっかけを作ってください。

食物学研究室 井奥加奈

下記の画像は、天王寺キャンパスでサイトを作り始めた時に、サイトのカバー画像になるよう、材料を買い集めて配置したメモリアルな一枚。この後、ゼミ生となべをして食べてしまいました。